ラ管連ボードゲーム部 第11回例会

今回遊ばれたゲームは以下の通り。

  • 「ニムト」
  • 「キングスブルグ」
  • 「ギャラクシートラッカー」
  • サンファン
  • 「ダイヤモンドクラブ」
  • 「乗車券」+拡張「USA1910」
  • 「ボーナンザ」
  • 「レース フォー ザ ギャラクシー」

「ニムト」 メンバーが揃うまでの間に軽く一戦。
多人数でやると運の要素も大きくなるのに、負ける人はやっぱりとことん負けてしまうのがこのゲーム。
リッパーさんは1回引き取らされて順位は真ん中くらいでやんした。


「キングスブルグ」 プレイヤーはファンタジーな世界の地方領主。
季節ごとにダイスを振って資材を獲得。建物作って、兵力上げて、冬に襲来する魔物を撃退していきましょう。
(→ゲーム紹介(すごろくや)
ダイスロールの楽しさと、出目をどう振り分けたら効率的に資材を集められるのか?な悩ましさ、がこのゲームのポイント。
出目がまったく振るわなかったゐんどさんを尻目に期待値以上の目がわりとよく出たリッパー&龍花さんが勝ち組な展開。
《農場》→《商人ギルド》をいち早く建てた龍花さんがトップでした。リッパーさんわずかに届かず2位。
んんー、最後に大聖堂を建てられたぶん差をつけられてしまった感じ。惜しかった。
インスト込みで2時間近くかかってしまうのが難だけど、ファンタジー好きなら遊んで損はない一品。面白かったざます。



サンファン (結果:USA3 40点 INN 38点 t-snow 30点 でるたん 24点)
リッパーさんは参加してませんが、結果を残してもらったのでこちらに掲載。
記念碑4種+宮殿を建てられたUSA3さんが勝利した模様。初プレイで40点到達は見事。


「ダイヤモンドクラブ」 英国貴族になって素敵な庭園をつくっていくゲーム。
鉱山の発掘で得た宝石をつかって、噴水や薔薇園や温室を庭に並べていくのが基本戦略。
この他に、樹木を植えたり、動物の飼育場をつくることでも勝利点が貰える。
得点を稼ぐ方法が幾つかあるのが特徴。
今回のプレイでは競合してくる人がいなかったため、木をたくさん植えていったリッパーさんが僅差でINNさんを上回って勝利。
(結果:リッパー 65点 INN 63点 t-snow 55点 でるたん 53点)

《英国紳士》の称号は見事ワタクシにもたらされましたとさ…w
個人的にはとても好きな作品なので、次回ボドゲ部でまた遊びたいところ。
”我こそは紳士淑女である”という方は是非。

ダイヤモンドクラブ

ダイヤモンドクラブ



「ボーナンザ」 重めなゲームを続けてやって疲労したので軽いものを……というわけで豆育て。
うまいこと皆から自分の欲しい豆を引き出したINNさん・でるたんがトップ。
リッパーさんは毎回1〜2金の収穫しかできなくて結果4位に。
5人だとあっという間に終わってしまうにゃあ。

ボーナンザ (Bohnanza) Ich glaub' es hackt! Für 3 - 5 Spieler カードゲーム

ボーナンザ (Bohnanza) Ich glaub' es hackt! Für 3 - 5 Spieler カードゲーム




 感想リンク:
でるたん
t-snowさん
INNさん
akoyaさん


 過去の例会の様子:
第1回第3回
第4回第4.5回
第5回第6回
第7回第8回
第9回第10回