「なかよし村とゲームの木」

第二土曜日夜のボードゲーム例会に参加。


「モニュメント」 歴史的建造物を作ったり修復したり、歴史家に記録させて価値を上げていくゲーム
(→詳細)。
全部で12の遺跡があって、作れるのは1つにつき2人までの早い者勝ち。手札が無駄にならないように遺跡をどんどん建てていきたいところ。
折角なら1度に多くの枚数を出したい、でもこっちを建てるとそっちが取られちゃう!? …特に1人目が建てた遺跡の手札が複数あるときがドキドキなのでありました。
結果は2人が勝利点50で同着、歴史家ノートの差でリッパーさんが勝利致しました。わーい。



「シカゴエクスプレス」 鉄道会社の株を買って運営&線路伸ばして高配当を狙うゲーム
(→詳細)。
以前遊んだ「スティールドライバー」とゲームシステムはちょっと似てるかな?
4つある鉄道会社(スタート時)の株を持ち合いながら、とりあえずシカゴを目指してえんやこら。
株の購入価格と最終的な利益との見極めがゲーム終盤になって何となく掴めた感じ。
終了間際にちょっと損を出してしまって結果は6人中5位でした。
これはもう一回どこかで遊んでみたいかも。