「江戸川ボードゲーム会」1月例会

瑞江で開催されているボードゲーム会に先月に続き2度目の参加。

「スティールドライバー」 各鉄道会社の運行権を取り合いながら鉄道網をアメリカ全土に広げていくゲーム。
本格派の鉄道マネジメントゲームほど重くはなく、見た目もとっつきやすそうな感じ。
60〜90分で遊べてプレイヤー間の駆け引きの妙や先を見越した戦略を考える楽しさはしっかり味わえる良ゲームでありました。
ヘビーなゲームにはまだちょっと気後れしちゃうんだけど、これくらいなら全然アリだなあ。



「チャオチャオ」 ダイスをふって駒を進めて橋を渡る。
嘘ついて進めてもいいけど、他の人に見破られたら駒は奈落の底へ…。ちゃおちゃお〜♪
ブラフに失敗したら自駒を落とされるのがまた悩ましい。


ごきぶりポーカー 6歳くらいの女の子を交えてのプレイ。
この娘がまたオトナの嘘を見抜くのが上手くて、大変楽しい一戦でありました。
その娘に「あのひと全部嘘ついてるように見えるんだもん」と言わさしめたリッパーさんw

Kakerlakenpoker

Kakerlakenpoker



サンファン 初プレイ3人が相手だったので初期手札に1枚ハンデをつけて対戦してみた。
6の建物や《礼拝堂》が最後まで引けず、勝利点23で3位。
記念碑系をもうちょっと押さえておくべきだったかなー。

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム



「トランスヨーロッパ」 1Rは通常版、2Rは専用線路付きで、3Rは「トランスアメリカ」版でプレイ。
久しぶりの「アメリカ」マップ、遊び慣れた「ヨーロッパ」とはまた違った味わいがあるもんだなあ。

トランス・ヨーロッパ

トランス・ヨーロッパ



「スペースアラート」 襲い掛かるエイリアンの攻撃から宇宙船を守る、プレイヤー協力型のゲーム。
皆で話し合いながら各人の行動を確定させていくんだけど、制限時間が結構シビアなうえ、リアルタイムで新たなエイリアンが出現したりで、とても忙しない。
レーザー砲でアタックする係、エネルギー充填を行う補給役、等々、ちゃんと役割分担をしておかないと大惨事になること必至。
スタトレとか好きな人にはたまらないゲームなのかも。


「乗車券 江戸川」 会オリジナルの江戸川マップ(通称”えどちけ”)の試作版プレイに参加してみた。
ゲーム内容はそのまま「乗車券」。都営新宿線総武線を中心に浦安あたりまでがはいったマップで、なかなか楽しかった。
そのあたりが生活圏の人ならより面白く遊べるんじゃないかな。