2008年下半期ライトノベルサイト杯

2008年下半期ライトノベルサイト杯」に投票するのである。
読書感想はちっとも書かなくなってしまいましたが、リッパーさん別に”ライトノベル好き”をやめたわけじゃないのです。

既存作品部門

生徒会の一存」シリーズ シリーズ開始1年でファンタジア文庫の看板作品にまでなると一体誰が予測できただろうか…。
小気味よい妄想漫才で笑わせて日々の疲れを吹き飛ばしてくれる癒し系ライトノベルの筆頭。大好き。
 SH@PPLE いま一番お気に入りなラブコメ小説。
ユキグニも舞ちゃんも蜜みつも鳥子たんも胡蝶の宮ももう〜可愛くてしょうがないのです!
 幻想譚グリモアリス 強敵出現! 広がる風呂敷! すっかり弱々しくなってしまわれたアコニットさんの逆襲はいつですか?
 マーベラス・ツインズ」 マイナーレーベルだし、しかも翻訳小説だし……という部分もあってライトノベル系サイトでちっとも話題にならない本作ですが、ちょう面白いんだよ!
藤田香イラストに騙されたと思って読んでみてくださいよ。あと、完結編ちゃんと文庫で出るよね?(恐)
 「旅する大樹」シリーズ TRPGリプレイ枠は前回に続き「りゅうたま」リプレイ。
アリアンロッド・サガ」も甲乙つけ難い面白さなんだけど、砂漠の国編の盛り上がりが素晴らしかったので。

SH@PPLE―しゃっぷる―(4) (富士見ファンタジア文庫)

SH@PPLE―しゃっぷる―(4) (富士見ファンタジア文庫)

マーベラス・ツインズ契 (4)貴公子の涙 (GAMECITY文庫)

マーベラス・ツインズ契 (4)貴公子の涙 (GAMECITY文庫)

旅する大樹とあるく赤い砂漠―Replay:りゅうたま (integral)

旅する大樹とあるく赤い砂漠―Replay:りゅうたま (integral)

新規作品部門

「ばけらの!」 妖怪で美少女なライトノベル作家たちとの愉快な日々。
作品と作者本人の背景的な部分まで含めて、いろんな意味で面白かった一品。イヅナかわいいよイヅナ。
 「ダン・サリエルと白銀の虎」 傲岸不遜にふるまいながらも音楽家としての繊細さがにじみ出るダン・サリエルの魅力。
楽しく読めて、心にじんわり染み入る物語がホント素晴らしい。「ポリフォニカ」入門編としてもオススメ!
 「ヒメカミ覚醒」 富士ミス死すとも田代裕彦のミステリ魂は死なず! 活動の場を広げてくれるといいなあ…と願いつつ。
 「ハーフボイルド・ワンダーガール」 青春”寝取られ”ミステリー。良くも悪くも印象に残るお話でしたw
 「まじかるリトル☆ダブルママ」 今回のジュブナイルポルノ枠はこの作品。
18冊(刊行分全冊)読んでる美少女文庫からではなく二次元ドリーム文庫なのかよ! でも、ネタの濃さとストーリーの面白さでいったらこれに軍配を上げざるをえない。

ばけらの! (GA文庫)

ばけらの! (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 (GA文庫)

ヒメカミ覚醒。-マツロイの剣- (ファミ通文庫)

ヒメカミ覚醒。-マツロイの剣- (ファミ通文庫)

ハーフボイルド・ワンダーガール (一迅社文庫)

ハーフボイルド・ワンダーガール (一迅社文庫)

まじかるリトル☆ダブルママ (二次元ドリーム文庫112)

まじかるリトル☆ダブルママ (二次元ドリーム文庫112)



以下、投票コード

2008年下半期ライトノベルサイト杯

【08下期ラノベ投票/既存/9784829133286】

【08下期ラノベ投票/既存/9784829133637】

【08下期ラノベ投票/既存/9784829133446】

【08下期ラノベ投票/既存/9784775806760】

【08下期ラノベ投票/既存/9784861766084】

【08下期ラノベ投票/新規/9784797350616】

【08下期ラノベ投票/新規/9784797350593】

【08下期ラノベ投票/新規/9784757744448】

【08下期ラノベ投票/新規/9784758040280】

【08下期ラノベ投票/新規/9784860326784】