ラ管連ボドゲ部 第9回 ミニ例会

  • サンファン」(日本語版)
  • ドミニオン
  • 「乗車券ヨーロッパ」+拡張ダイスセット
  • 「ツェルニレット(仮)」

サンファン 1戦目:ゐんどさんが早々に《礼拝堂》を建ててカードがどんどん埋められていく展開。
最終的には17枚くらい?埋まってた模様。おかげで勝利点を稼ぎたい後半に《記念碑》カードがまったく回ってこなかったw
《ギルドホール》+生産施設で稼いだでるたんと《市役所》+紫建物のリッパーさんが同点決着。残り手札の差で勝利!
(結果:リッパー 38点 でるたん 38点 ゐんど 28点 INN 20点)
 2戦目:またも《礼拝堂》が建つゐんどさん。《シルバー工場》をずらりと並べるでるたん。《図書館》がきたリッパーさん。
再びの同点決着の末、手札1枚差でゐんどさんが勝利。最後の最後の《参議会議員》フェイズで差がつきました。んがが。
(結果:ゐんど 36点 リッパー 36点 でるたん 32点 ことひと 20点)

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム



ドミニオン 1戦目は変遷セット。魔女の呪いにやられまくりで最終得点がたったの4点。当然最下位。
三度の屈辱を味わったリッパーさんでしたが、2戦目の相互作用セットでは勝利! ラ管連ボドゲ部の「ドミニオン」卓で初めて勝ったよ!
そしてドラフトで遊んだ3戦目は6点札に1回も手が届かずに惨敗…。
や、やっぱり、オレ「ドミニオン」ちょう弱いんだ…。

Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten

Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten



「乗車券ヨーロッパ」 拡張ダイスセットを使ってのプレイ。
あの路線を先に誰かに取られたらどうしよう……とか、欲しいカードがなかなか回ってこない焦燥感とかが緩和されて、通常版で遊ぶよりも感覚的にはかなり軽くなってるかも。
トップ争いをした2人には遠く及ばなかったものの、経験者の利をいかしてなんとか3位を確保。
個人的には「トランス」シリーズのお手軽感のが好きだけども「乗車券」シリーズのガチっぷりもこれはこれで魅力だよね。

チケット to ライド ヨーロッパ

チケット to ライド ヨーロッパ



「ツェルニレット(仮)」 ミィフィ・メイシェン・リーリンを集めて計22点くらい。INNさんとリッパーさんが同点トップでした。
追加ルールをちょっと思いついたので、次回ボドゲ部までには用意しておきたいところ。


 今回はリッパーさん・ゐんどさん・でるたん・INNさん・ことひとさん、少人数での開催となりました。
同じゲームを複数回遊んでみたり、固定メンバーでじっくりと対戦を重ねるのも、楽しいものでありますな。
特にいつもの例会では一緒の卓になる機会があまりないゐんどさんと「サンファン」や「ドミニオン」でガッツリ対戦できて満足。


感想リンク:
でるたん
INNさん