第8回「禁書ポーカー」オフ

今回遊んだゲーム

  • 「ツェルニレット」(仮)
  • 「魚河岸物語」
  • 「交易王」
  • 「ポイズン」
  • 「ミラーズホロウの狼男(人狼)」
  • 「あやつり人形」
  • ゾンビーズ!」
  • 「俺の嘘彼女は世界一」
  • ドミニオン
  • 「パトリツィア」
  • 「乗車券ヨーロッパ」

「ツェルニレット」(仮) ”ライトノベルを素材にした同人アナログゲームを作ってみよう”試作第一弾。
コロレット」の七色カメレオンを「鋼殻のレギオス」キャラクターに置き換えたものを作ってみたよ。
イラストは某レギオス同人誌のくらふとさん(id:craft_kim)のものをお借りしました。
 元から面白いカードゲームにキャラへの思い入れが加わればさらに楽しく遊んでもらえるんじゃないかなーとは思ってましたが、予想以上に盛り上がってくれました。
自分でもインストついでに一戦参加。7人のキャラが手元に揃う流れで「リッパーさんとこのレイフォンは浮気者だな」と言われながらも、ミィフィとのフラグを積み重ねての1位。
レギオス好き同士でやってると自然に互いへのツッコミが牽制が多くなって良いですね。妄言/暴言も飛び交っていたようだしw
最初の対戦では月季さんが勝利した模様(でるたんとこ参照)。
これ、次回以降も遊べるようにしますので、レギオス好きな皆様は是非一度体験しにいらっしゃいませ。

鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫) コロレット (Coloretto) 海外版 カードゲーム


「魚河岸物語」 ノリと勢い重視でわいわい遊んでいたら、隣卓で「交易王」やってた人から「そっち、うるさい」と言われてしまうほどw
皆の熱さと勢いに押されまくりでリッパーさん一回もお魚買えず。それでも楽しいプレイ感。
見事《魚河岸キング》の称号を射止めたのは月季さんでした。

Fangfrisch. Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 20 - 30 min

Fangfrisch. Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 20 - 30 min



「ミラーズホロウの狼男」 《占い師》《ハンター》《キューピッド》を入れてのプレイとなった第2回「人狼」。
今回は審判役(最初の犠牲者)での参加。
いやはや、ゲームの流れを最初から最後まで見届けることが出来るのがこんなに楽しいものだとは!w
《キューピット》の仕組んだ《恋人》たちが《人狼カップルになり、しかも《ハンター》の最期の一撃で二人まとめて葬られる神展開!
《占い師》と残る一人の《人狼》の静かなる攻防や愉快犯に翻弄されることひとさん等々、面白い場面がいっぱいありましたヨ。
結果は二人生き残りで《村人》側勝利でした。

ミラーズホロウの人狼 (The Werewolves of Miller's Hollow) カードゲーム

ミラーズホロウの人狼 (The Werewolves of Miller's Hollow) カードゲーム



「あやつり人形」 ボドゲ部はじめた頃からやりたいですねーと話だけは出てた「あやつり人形」7人対戦がようやく実現。
暗殺無し/泥棒を2回くらった程度で、他人からの妨害はそれなりに回避できたものの、終わってみれば建物5つで19点。5位くらいでした。
むーん、収入ボーナスをあまり受け取れなかったのが敗因かしら? 《商人》も怖くて選べなかったしなあ…。
あと、今回遊んでてスタートプレイヤーが固定しがちになるのがちょっと気になったので、
暗殺された場合でも《国王》を選んだ人が次のスタートプレイヤーになる ヴァリアントルール(英語版のルールに載ってるらしい)を採用したらいいんじゃないかな。

Ohne Furcht und Adel

Ohne Furcht und Adel



ドミニオン リッパー・でるたん・t-snowで3人対戦。使用カードはドラフトで決定。
t-snowさんの繰り出す《魔女》にとにかく苦しめられる展開。
魔女の呪いによって3手番続けて購入無し(-1と勝利点カードが手札に毎回3〜4枚はいってて、もう笑うしかない)とかあって勝てるわけないよ!
最終的には呪いカードが手元に10枚あって(改築で3枚ほど処分した)合計たったの11点。
ま、またもや惨敗……orz もしかして、リッパーさんってば「ドミニオン」ちょう弱いひと?

Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten

Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten



「パトリツィア」 イタリアの各都市に建物を積み上げていくというゲーム。
やってる間はそれなりに悩ましく、でも実際やってみると驚くほどにさくっと終わる。
《イタリアの建築王》に輝いたのは今回ボドゲ部初参加の女王さまでした。

Patrizier: AMIGO - Familien- und Gesellschaftsspiel

Patrizier: AMIGO - Familien- und Gesellschaftsspiel



そんな感じだったラ管連ボドゲ部・2009年の初例会でした。
今年も月に1〜2回こうして皆と遊んでいけたらなあと思ってます。
よろしくお願いします。


感想リンク:
でるたん
永山さん
INNさん
月季さん
うららさん


参加者一覧