「江戸川ボードゲーム会」1月例会

瑞江で開催されているボードゲーム会にお邪魔してきました。

  • パンデミック」 
  • 「ズーロレット」
  • 「ナイアガラ」 
  • 「交易王」
  • 「ジャマイカ

パンデミック 世界に蔓延していく病原体と戦っていくプレイヤー協力型ゲーム。
4種類のワクチンを作れたら勝利。アウトブレイクが8回以上発生/または期限までにワクチンが完成しなければ人類滅亡。
初プレイでは3つめの薬が完成した直後にエピデミック発生で一気にゲームオーバー。
2回目は衛生兵がいなかったこともあって2つめの薬すら作れず。
そして、別メンバーで挑戦した3回目。順調にワクチン開発が進み、科学者役のリッパーさんの手番まで回れば4つめが完成。
「ここでエピデミックさえ発生しなければクリアだよ〜」というタイミングでよりによって《エピデミック》カードが!
湧き上がる悲鳴と爆笑。
そして、皆の必死の願いが届き、ギリギリで連鎖アウトブレイクを回避し無事クリアとあいなりました。
いやー、なんという劇的な展開。



「ズーロレット」 シマウマとラクダで2つの檻をいっぱいにし、売店ボーナスが効いての1点差勝利。
大きい檻が埋まらなくても1位とれることあるんだなあ。

ズーロレット

ズーロレット



「ナイアガラ」 カヌーに乗って川べりにある宝石を集めてまわる冒険野郎ゲーム。
コンポーネントが面白い。
リッパーさんともう1人がほぼ同時に4種類獲得して残る滝間際の宝石を狙う展開。
何度かの失敗をへて7個獲得作戦に切り替えたのが功を奏して勝利。
皆のマークがまだ弱いうちに川下のを集めにかかった方がいいのかも。

Niagara: Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 30 - 45 Minuten

Niagara: Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 30 - 45 Minuten



「交易王」 経験者2人が《商館》《港湾労働者》《船》3隻目、初心者くんが《協定》で地味に稼いで、3者で熾烈なトップ争いを繰り広げる流れ。
かなりのガチ勝負な結果、リッパーさん勝利でした。
うむー「交易王」やっぱ面白いわー。

交易王

交易王



「ジャマイカ 今回の持参ゲー。ラ管連で去年10月に遊んで以来かな?
終盤までは順調に進めたものの、ゴール間際で略奪戦に連敗、金貨を10数枚奪われたあげく結果わずか9点、5位(6人中)に終わりました。
か、海賊王にはほど遠いぜ… orz

ジャマイカ

ジャマイカ