「水曜日の会」

リッパーさんが遊んだゲーム。

「ザックンパック」 指定された量の荷物をトラックに積み上げていくというゲーム。
荷台の大きさや形状はさまざま。
皆で一斉にタイルをめくって早い者勝ちでトラックを取っていくんだけど、載せきれなかった荷物だけでなく荷台の空いた分もマイナス点になるのが意外にクセもの。
これだー!と思って真っ先に飛びついたものが実は全然駄目だったりするのが楽しい。


「魚河岸物語」 魚市場ゲーム。
落札価格は10ユーロで固定。あとは、どれだけ魚が出たら手を出すか?
とは言っても、競り落としは早いもの勝ちなので冷静に判断する暇なんてありゃしない。
ここでいくか!? いやもうちょっと待って!? カードがオープンされた瞬間に三人くらいが同時に手を出してギャースな展開があっつい熱い。
やってると次第に皆の手が落ち着かなくなっていくゲームでやんしたw

Fangfrisch. Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 20 - 30 min

Fangfrisch. Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 20 - 30 min



「お邪魔者」 通路をつないで金鉱を見つけるゲーム。
《良いドワーフ》と《悪いドワーフ》の役割分担があって、後者に当たったプレイヤーは密かに/あからさまに皆の邪魔をしなければなりません。
3ラウンドやって3回とも良い方の勝利。これ、悪い方が勝つにはどうしたらいいんだろ? ラ管連ボドゲ部でも一度やってみたいかも。

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten



「爆発」 シャハト作のカードゲーム。
各列で最大値を取れれば得点札ゲット。ただし、8枚以上並んだ場合はバーストしてマイナス札になってしまう。
ラウンド終盤になると手札を置ける場所も限られきて泣ける。キツキツなマゾゲーですなー、これはw


パワーボート 3面ダイスを使って遊ぶボートレースのゲーム。
コース取りや移動距離を考えてダイスを増やしたり振り直したり、出目次第ではとんでもない大回りをする羽目に…。
なかなか思うように進みません。
序盤で出遅れたものの逆転でなんとか3位に滑り込み。


ワイアットアープ 保安官となってお尋ね者にかかった賞金を獲得していくゲーム。
他の保安官と5ポイント以上の差をつけると賞金総取り。独占したい/させたくないの静かなる駆け引きが愉しい。
コンポーネントも渋くて良い感じ。


「クイック」 指定された順番通りにカードを並べるアクションゲーム。使えるのは片手だけ!
上手くいったらナイスクイ〜ック♪ 失敗したらバッドクイ〜ック。
とてもシンプルなゲームだけど、これはこれであり。


「イリウム」 手札に出た数のコマを発掘ポイントに送り込んでお宝を獲得していく遺跡発掘ゲーム。
状況を見ながらタイミング良く精算を発生させて、欲しいものが取れれば御の字。
キューブの使い方がポイントになりそう。なかなか面白かったでし。