第6回「禁書ポーカー」オフ

リッパー、ゐんど(id:mykaze)、deltazulu(id:deltazulu)、永山祐介(「随想」)、
ことひと(id:kazutokotohito)、でゅろん(「KypDurron's Style 2nd」)、
INN(id:INN)、さひろ、初参加の犬さん(「犬の本棚」) 計9人での開催とあいなりました。


今回遊んだゲーム

コロレット とあるライトノベル新刊の作中に「コロレット」で遊んでるシーンがあったらしい。
ならば我々としても当然遊ばねばなりますまい。
アレを取ったらコレを取られて自分は何点で相手が何点で……の計算がうまくはまったようで、永山さんがラストで逆転勝利。
接戦になるとマイナスが効いてくるなあ。
次はもう一つの得点レートでやってみましょう。

コロレット (Coloretto) 海外版 カードゲーム

コロレット (Coloretto) 海外版 カードゲーム



「俺の嘘彼女は世界一」 創作ゲームサークル「童想会」の新作。
グダグダ感軽減のために《1シチュエーション・3順終了》のヴァリアントでプレイ。
互いの萌えポイントを知ってるプレイヤー同士でいろいろ煽りあいながら遊べば楽しさ倍増。
ひどいゲームだなあと思うんだけど、妙に好評(かつ今回参加出来なかった人からの注目を集めてる)っぽいのは何故!?w
勝った(2枚獲得)のはゐんどさんだったかな?


ドミニオン 基本セットでプレイ。初回はインスト込みで1時間ちょっとになりますね。
市場や鍛冶屋のカードで序盤からコンボがつながりまくったでるたんが独走。1フェイズで19金叩きだしたのなんて初めて見たよ…。
序盤にカードがまったく回らなかったリッパーさんは惨敗。初心者3人相手にして最下位というのはあまりに情けないと思います!

(結果:deltazulu 28pt 犬 21pt ことひと 18pt リッパー 11pt)

ゐんど卓ではカードを入れ替えて2回遊ばれてた模様。

Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten

Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten



「ズーロレット」 拡張の《ふれあい動物園》を入れてプレイ。
最初で「パンダさん集めるよ!」と宣言したにも関わらずリッパーさんにはパンダがあまり回ってこない流れ。
檻の埋まり具合は同じくらいだったものの、飼育小屋行きの動物(マイナス点)の差でことひとさん勝利。
後々これの水族館版「アクアレット」を買ってきて、最終的には「ズーロレット」+「アクアレット」の『メガレット』セットで遊ぶのが密かな目標。

ズーロレット

ズーロレット



「モダンアート」 やったよ! ボドゲ部「モダンアート」で初めてトップをとったよ!
 (結果:リッパー $589 deltazulu $429 ことひと $378 犬 $301)


参加者感想:
永山さん
deltazuluさん
ことひとさん
INNさん