日本ゲーム協会(JAGA) 11月例会

先月に続き2度目の参加。入会もしちゃいました。

  • 「ダイヤモンドクラブ」 
  • 「ズーロレット」 
  • 「ボーナンザ」
  • 「チャイナムーン」 

 ・「ダイヤモンドクラブ」 鉱山の採掘権をとって宝石を獲得し、噴水や薔薇園・動物等でいっぱいの庭園を作っていくゲーム。
勝利点を得る方法がいくつかあって、他者の狙いを見ながらどれでいこうかな〜と考えるのが楽しい。
皆が次々に動物を入手してる中、ひとり樹木で稼ぐのを狙ってみたんだけど、中盤までどっちつかずで進めたのが災いしてか結果は最下位。
でも、面白かったヨ! もう2〜3回遊んでみたいかも。


 ・「ズーロレット」 カードゲーム「コロレット」を元にした動物園ボドゲ
4人プレイだと動物1種類を抜いて遊ぶのだそうで、「じゃあ、パンダ抜きまーす」 ちょ! パンダさん集めたかったのに!(涙)
檻に入りきらない動物は飼育小屋行きで最終的にマイナス点。引き取る動物の種類はなるべく少なくしたい。でも、檻が埋まらないと高得点にならない……という。
コンポーネントもかわいらしくて気に入ったので、購入予定リスト入り〜。
ラクダやフラミンゴがいるのにキリンがいないってのは”ドイツの動物園事情”とか人気があらわれているのかしら?

ズーロレット

ズーロレット



 ・「チャイナムーン」 プレイヤー×3匹のカエルの一団を進めて、蓮の花を取り合ったり、ゴールを目指したりするゲーム。
相手のカエルも動かせるのがポイント。手順をしっかり考えないと、なかなかうまくいかない。
これのケロロ軍曹Ver.とかあれば面白そうな気がーw ボーナスチップがガンプラとか。