第5回「禁書目録ポーカー」オフ

今回遊ばれたゲームは以下の通り。

「ポイズン」 場札を取るとマイナス点になるゲーム。
でるたん&t-snowさんが引き取りなしで勝利。このゲームで2人も逃げ切っちゃうのは初めて見ましたヨ。


「SWEET×SWEEP aWAY」 メイド喫茶「schatz kiste」を題材にした同人カードゲーム。
お掃除カード(勝利得点)を皆で取り合うんだけど、バッティングで泣かされるわ、うまく外しても魔女カードやご主人様カードで流されるわ…。
入札ゲームらしいカツカツ感が満載な一品でありました。
他の誰も得点を伸ばせない中、ひとり稼いだことひとさん勝利。
こ、これがメイドさん愛の差か!


「トランス ヨーロッパ」 隣卓で「通路」をやってる間の待ち時間に1ラウンド。リッパーさん勝利。
目的地カードの引き運なのか、他者の敷いた線路をうまく利用できてるのか何なのか、結構勝てるのした。


「ヴィネータ」 北欧神話の神になり大津波を起こして島をばんばん沈めていくゲーム。
ふははは、島よ沈めー、民よ滅べー というノリで遊ぶのが楽しい。何てひどい神々だw
 麦の神(ホロ?)を担当したリッパーさん、最初のラウンドでいきなり自分の島が狙われて涙目。
しかも、手番回ってくるのが6番目で、前の5人が同意してる状況でどうしろと!? …猫神ことひとさんが最後まで島を守りきっておりました。


「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」 ねんがんの レース・フォー・ザ・ギャラクシー をはじめてあそんだぞ!
 銀河帝国を建てたのに反乱軍の討伐を出来ず(ひとつも手札に回ってこなかった)に終了。
ゐんど《鉱産物掘削同盟》にはるか及ばず、軍事力で領土を広げたUSA3星系にも水をあけられての最下位。
我、タイタニアになれず…。


クイーンズブレイド ザ・コロシアム」 女王からの攻撃を受けたときライフを減らす代わりに《装備が脱げる》を選べるヴァリアントルールでやってみたんだけど、
これだとダメージを受けるタイミングがほとんどなくなっちゃうのね。
5人プレイだとプレイヤー側の手数もあって女王があっさり倒れてしまう。次は自動回復をつけてみるとか序盤からもっと攻撃力や回数を増やしてみようかな。
今回はメルファとトモエを使って2戦。どっちも勝ってしまい、これで前回とあわせてクイーンズブレイド4連勝なリッパーさんでありました。


「交易王」 コトヒト商会とナガヤマ商会が序盤に協定カードを入手。
リッパー商会は商館カード、ウサミ商会は港湾労働者カードでの勝負となった。
付属の金貨チップが足りなくなる激しい商戦のすえ、リッパー商会が一番の稼ぎをたたき出しましたとさ。


参加者感想:
deltazuluさん
名無しのオプさん
ことひとさん
永山さん
t-snowさん
うららさん



参加者さま一覧