「水曜日の会」

初めてお邪魔したとき以来の長時間参加となりました。

  • 「ドミノ」 
  • 「ミドル・キングダム:中国」 
  • フィーゴ(VIGO)」 
  • 「クレイジーレース(CRAZY RACE)」 
  • 「パトリツィア」 
  • 「ルー(トランプ)」
  • 「交易王」 
  • ビザンツ

「ドミノ」 並べて倒すのではない「ドミノ」ゲーム初体験。場札の数字に合わせて手札を出していくペア戦ルール。


「ミドル・キングダム:中国」 零〜七の手札を順繰りに使って入札。「武人」や「農民」など、5種類の札を集めていく。
バッティングすると何も貰えないのが厳しいなあ。
序盤でリードすれば特殊能力を得てさらに有利に、中盤以降は出遅れた者どうしで潰しあうことになりがち…。
結果は4位でした。


「ヴィゴ(VIGO)」 船を駆って財宝探し。中身によっては宝箱の得点が2倍・3倍・4倍に!
ボード一面にしかれたタイルを航路に合わせてめくっていくというゲームデザインがどこか懐かしい感じ。94年発売のゲームだそうな。
海賊イベントで奪われたりして宝箱を1つも完成させることが出来ず終了(涙)
詳細(メビウスゲームズ)



「クレイジーレース(CRAZY RACE)」 指定された順位を狙ってゴールインを目指す。
1位や最下位にはなりたくないと、相手のコースをいじったり手番の妨害をしまくるのが楽しい。ダイス目にも結構泣かされるんだ。
第3ラウンドを見事トップでゴールしたよ!(させられたよ)
詳細(メビウスゲームズ)


「パトリツィア」 手札を出して塔を建てていくゲーム。
補充したいカードを睨みながら建てる場所を選択したり、精算のタイミングを計りつつ手番をおし進めていくのが味わい深い。
意外に軽いゲームなのも善き哉。
僅差の2位でした。貴族ボーナス取れなかったのが惜しかった。

Patrizier: AMIGO - Familien- und Gesellschaftsspiel

Patrizier: AMIGO - Familien- und Gesellschaftsspiel



「交易王」 前から遊んでみたかった「交易王」を初プレイ。結果は2位。
船の積み荷と同色のカードが場に出れば儲け発生。これは自分以外の手番でも貰えるというのがミソ。
他の誰かが出してきそうな商品を抑えて漁夫の利を得ていくか、自分だけが稼げるように進めていくか?
お助けアイテムはどれにするか、いつ購入するのか?
とても面白かったザマス。
何回でも楽しく遊べそうな良ゲームでありますな。これは自分も買っちゃおうかにゃ〜。

交易王

交易王