サークル「袋小路」 11月例会

池袋で開催されているボードゲームの例会にお邪魔してきました。

(→例会記録
ワタクシが遊んだゲームは以下の通り。

「天空の巨人」 飛行船開発をモチーフにしたダイスゲーム。
出目によってカードを獲得。
ダイスをレベルアップさせたり、振る数を増やしたりしながらより難しい(得点の高い)開発に挑んでいく流れが楽し。
期待通りの目ってのはなかなか出ないものでありますー。



ビザンツ 市場競りゲー。最終ラウンド開始時点ではおそらくトップだったのが、精算時に一気にまくられての2位。お、惜しい。


「スシゾック」 タイルを取り合うダイスゲーム。マイナスの取り扱い方が結構やっかい。個人的には「ヘックメック」の方が好きかも。


「魔法にかかったみたい」 持ち込み&インストして遊んできました。
魔法薬をほとんど作らず《泥棒》と《物乞い》で点を稼いだプレイヤーさんが勝利。
こ、こういうこともあるさ…。

魔法にかかったみたい (Wie verhext!) カードゲーム

魔法にかかったみたい (Wie verhext!) カードゲーム



レッド・ドラゴン・イン」 酒場で飲み比べをして、酔っ払って倒れるか手持ちの金が無くなったら負けなカードゲーム。
1と2をセットにして7人プレイ。
最初からいきなり集中攻撃くらって(選んだキャラクターのせい?)一人目の脱落者に……。わーん、ひどいよー!
ゲームバランスはあまりよくなさそうな印象。ギャンブルでお金を巻き上げても使い道が全然なかったりするんだよなあ。
プレイヤー全員でカード内容をロールプレイしながらやればもっと面白いかも……とは思った。

レッド・ドラゴン・イン

レッド・ドラゴン・イン



「レディボーン」 女性豆と子供豆の要素が追加された「ボーナンザ」姉妹作。
一緒に遊んだ人がやけに気前良く札の提供/引き取りに応じていて、いいのかなあ?と最初疑問に思ってたんだけど、そうした方が自分の畑も回しやすくなるってことなのね。
参加メンバーによってはプレイ感が全然変わってくるんだろうなあ。

Ladybohn: Für 3 - 5 Spieler

Ladybohn: Für 3 - 5 Spieler



極道くん漫遊記カードゲーム」 一部の好事家の間ではプレミア付きの一品になっているらしい一昔前のゲーム。作りは安い。
カードを6枚までしか持てないため、攻撃力を取るか財宝を取るかが悩ましい…。
ラスト間際にそれまで必死に守り抜いた財宝をイベントカードたった1枚で全部持ってかれて大呆然の最下位。
こ、これがゴクドーくんクオリティかーッ!