「禁書目録ポーカー」オフ 第4.5回

今回はライトノベル系とミステリ系の合同ボドゲ会みたいな参加者構成(合計9人)。
推理ものから闘う美女もの、メイドさんに交易商人ゲームまでいろいろ遊んできましたヨ。
プレイされたゲームは以下の通り。

  • 「CLUE Discover the Secrets」
  • 「Clue the Card Game」
  • 「キル・ドクター・ラッキー(DX版)」
  • 「モダンアート」
  • 「ブラフ」
  • 「トランス ヨーロッパ」(拡張キット付)
  • クォ・ヴァディス
  • 「交易王」
  • クイーンズブレイド ザ・コロシアム」
  • 「迷宮牧場の決闘」
  • 「SWEET×SWEEP aWAY」

「迷宮牧場の決闘」 西部劇なカードゲーム。”相手を撃って得点を稼がないと勝てない”独自ルールを使用。
いちせさんが勝利。
今回7人で遊んだためか、いまいちテンポが悪かったような。これは4〜5人でやるのが最適かな。


「モダンアート」 進井さん(id:su2i)の相場を度外視したような高値付けにかき回された一戦。
おいしいところはINNさんやいちせさんに全部持っていかれました。
茶色と赤の絵画が手元にあったのに、手番が回ってくるころにはすでに4枚目出されてしまってたのよ……場の流れを完全に読み違えた(涙)
(結果:いちせ $514 INN $483 進井瑞西 $424 deltazulu $370 リッパー $251)
しかし、あれだけハイリスクな売買しといてちゃんと回収してたのが凄いな>進井さん。


クイーンズブレイド ザ・コロシアム」 闘技場に集う美闘士たち。女王を倒すのは一体誰か!?
第一戦は《ナナエル》のSP攻撃で得点を伸ばしたリッパーさんが勝利。
やけにあっさり終わってしまったことを皆で反省し、第二戦は序盤から”装備が脱げ”まくる展開にw
ところがそれが災いして(脱げると攻撃力が下がる)なかなか女王に大ダメージを与えられなくなってしまう罠>脱ぐのが早すぎた!
接戦を制したのはまたもやワタクシ。
 キャラクターごとの特性もあるし、これは一通り遊んでみたいかも。次やるときはSPがライフ回復な《メルファ》を使ってみたいなあ。
それと、今回”女王の攻撃”に関して結構大きなルール運用ミスがありました。参加者の皆様ごめんなさい。あまりダメージを受けないなーと思ったらどうりで…。


「CLUE Discover the Secrets」 容疑者6人、凶器が9つ、犯行場所が9つ。付加要素もいろいろついたボドゲ版「クルー」の2008年最新作にミステリ読み5人で挑んでみた。
このメンバーだと推理するときに妙にロールプレイちっくになるのが楽しい。
アクションカードで序盤からなぜか時計ばかり出まくり、やべえ誰か殺されるーと焦る一同w
真相を当てたのは進井”Mr.Green”でした。


「トランス ヨーロッパ」 今回から専用線路を導入。より楽しくなりました。初心者相手にリッパーさん二連勝(オトナげない)。


「Clue the Card Game」 ゐんどさんとClue初対戦。
手札すべてが場所カードとかありえねえ…。ゐんどさんは空飛ぶ乗り物大集合だったらしい。deltazuluさんが勝利。


リッパーさんが参加できなかった別卓では「キル・ドクター・ラッキー」とか「SWEET×SWEEP aWAY」とかが楽しそうでした。



参加者感想:
deltazuluさん
INNさん
ことひとさん
鞘鉄トウさん




次回は11/23に第5回「禁書ポーカー」オフを開催予定。
そちらはでゅろんさんあたりの都合がつけば
杉井光ファンタジーカードゲーム(仮)」を遊べるかも?