「水曜日の会」

ラスト1時間半ほど参加。カードゲームの卓にまぜてもらいました。

  • 「キングズブラッド」

手札を出して王族の家系図を作っていくというUNO系ゲーム。
Draw3とかもあるけど、他プレイヤーに大ダメージを与えるようなのはあまりないので、キングスコート系とはちょっと違うのかな?*1
ダークエルフの口づけ」を書いてた川人忠明さんがデザインしたゲームだと後で知ってびっくり。

  • 「ポイズン」

手札から赤・青・紫のカードを出していき、14以上になったら引き取らなければいけない。
取った札は基本的に全部マイナス。緑色の毒薬カードでダメージ倍増。
各色一番多く札を持ってた場合は減点打消しになるので、中途半端に取らされるよりは積極的に集める方がいい……ように思うんだけど、
毒薬仕込まれてると「-2点がー」というジレンマに悩まされることに。

  • 「ブクブク」

手札を出し合って数字比べ、出来るだけ上から二番目にならないように。
水位が一番高い人が沈んで浮き輪をロスト。
最初に配られたカード一式をラウンド終了毎にプレイヤー間で回していくのがフェアで良いなーと思った。

Land unter. Kartenspiel: Für 3 - 5 Spieler ab 10 Jahren

Land unter. Kartenspiel: Für 3 - 5 Spieler ab 10 Jahren



*1:実は「キングスコート」本体および系列ゲーを遊んだことがない。「UNO」は中学生の頃にさんざんやった。