「JAGA」例会

ミステリ系のオフ会があるかもーと休みをとっていたら、それが無しになってしまい予定が空いたので、JAGAさんのボドゲ会に初参加。
……最近ボドゲばっかりやってるって? 仰るとおりでございます。

  • 「domemo」

数字の書かれた木札を相手に向けてオープン。他の人の木札を見て、自分とこのを推理して当てるゲーム。
すごーく簡単な気がするのに意外にはずれるんだ。

  • 「お先に失礼しま〜す」

6人の人物/4つの仕事が描かれたカードを相手に押しつけて早くなくしたら勝ち。
自分に跳ね返ってこないよう二手先・三手先を必死に考えていくのが熱い。

  • 「ゴキブリポーカー」

嘘を吐いたりつかなかったりしながらカードを回していくゲーム。
心理的な揺さぶりが苦手な人にはちょっとつらいかも。
やってると楽しいけど、これかなり底意地の悪いゲームよねw

  • 「砂漠の王子」

タイルをめくってマップを広げて、水や品物をゲットしていく砂漠のキャラバンなゲーム。
欲しいタイルがなかなか出ないと悲しい。
それと、序盤から積極的にラクダを集めておかないと後半積荷がいっぱいになってしまう罠が…。

  • 「エガッタ」

ボードに描かれたイラストからあれやこれやを素早く探すゲーム。発見したら「エガッタ!」(絵があった)と叫ぶこと。
気ばかり焦って全然見つけられないんだ、これが。
子供受けがとても良さそう。

五箇所の目的地を線路でつないでいく鉄道ボドゲ
敷かれた線路はプレイヤー全員が共有。「チケット・トゥ・ライド」よりもずっと簡単でプレイ時間は半分以下。
お手軽さと初心者でも勝ち負けになるところが善き哉、善き哉。
翌日「トランス ヨーロッパ」を購入しちゃいましたヨ。