「くりすたるダイス」

代々木で開催されているゲーム会に参加。
TRPGの卓も立つけど、どちらかというとボドゲで遊ぶ人が多い会なのかな?
ワタクシもボドゲ卓にまざってきました。

  • 「フンタ」

国の予算を着服したり、他の誰かを暗殺したり、大統領のポストをめぐってクーデーターをおこしたり、悪徳政治家(&軍人)としてのあれやこれやを楽しむゲーム。
「支持してくれたら内務大臣にしてあげる」とか「ここで反乱軍に寝返ってくれるなら次の予算配分で優遇するよ?」とか交渉内容も一々ひどいw
結構古いゲームらしくて、遊ぶ機会もそうそうなかろうと思い試しに参加してみたけど、なかなか面白かったにょ。
長時間プレイ必至なのが難。

  • 「キーラルゴ」

沈没船を探索→財宝集めて売りさばく→稼いだお金で新たなダイバーを雇ったり深い海に潜るための装備を揃えたり→ふたたびダイブ。
情報集めにかかる手間を惜しんでせっせと潜ってたらモンスター二体に襲われてがびーん。
海には危険がいっぱいです。

  • 「ロコ」

5色の札を出しながらチップをとっていく。1プレイがとても短いお手軽ゲー。
「locco」カード(最後に出すとその色が0点になる)が手札にきたときどうするかでプレイヤーの性格がわかりそうw

役割を選んで建物をたてていくカードゲーム。
つい追加効果のある紫カードばかり狙ってしまう初心者プレイ。工場系の利点がよくわからないなあ。
面白ポイントもいまいち掴めないまま終わってしまったので、これはどこかでリベンジしたい。