Animelo Summer Live 2008 -Challenge-

 http://animelo.jp/challenge/ (公式サイト)


アニメソングの夏の祭典「Animelo Summer Live」 今年はさいたまスーパーアリーナにて2Days公演。
4時間半と5時間におよぶライブを心ゆくまで堪能してきました。

1日目

 ・トップバッターが田村ゆかり水樹奈々スペシャルデュオで「恋せよ女の子」いきなり可愛すぎるヨ!! こんちくしょう。

 ・アニサマゆかりんの「めろ〜ん」をお見舞いされることになろうとわ。

 ・石田燿子さんは「STRIKE WITCHES」と「永遠の花」。今回、新曲+その人の代表的な曲という組み合わせが多かった感じ。

 ・yozuca*サクラサクミライコイユメ」、CooRie「センチメンタル」はわたしでも知ってるもんなー。

 ・AAA「Climax Jump」でかなり盛り上がる。「WD」視聴者としては「ZERO」のパフォーマンスも良かったよ。

 ・可憐Gir'ls カ〜ワイイ〜。後半は歌声もよれてたけど、そこもまた微笑ましいというか。

 ・「nowhere」を3人でコラボ。ヤンマーニガールズはねーよw

 ・savage geniusは新曲と「想いを奏でて」 あれ「光の行方」は? 梶浦つながりで「nowhere」やったのだとばっかり。

 ・「うた∽かた」好きだし、savageの中でも思い入れの深い一曲である「想いを奏でて」を聴けたのは嬉しい。

 ・いちまんねんとにせんねんまえからあいしてる〜♪

 ・栗林さん衣装あまり露出してないよ! 御脚拝みたかったのにー!!(死

 ・茅原実里雪、無音、窓辺にて。」がこの日のクライマックス。

 ・ALI PROJECTはもうすっかり”アニサマの顔”の1つになった感。

 ・水樹奈々宝野アリカのデュオふたたび。去年の「聖少女領域」に続き、今年は「ETERNAL BLAZE」でした。

 ・ラスト〜アンコールは皆で「Yells」。締めくくりにふさわしいイイ歌だなあ。

2日目

 ・アニサマ1回目はデビューしたての頃だったという美郷あき。栗林さんが「Shining☆Days」歌ってるのを客席で見てたわけですな。

 ・そして「舞HiME」ED主題歌だった「君が空だった」を披露……と。

 ・ELISA「HIKARI」の歌声に聴き惚れ。

 ・アンジェラじゃないんだぜ〜。ドメスティック・ラヴバンドのキャラ立てが面白かった。

 ・Sound Horizonは初見…どころか実は曲をちゃんと聴くのも初めて*1。独特の雰囲気ありますね。じまんぐとやらの語り部分が全然聴き取れなかったのが残念。

 ・黒薔薇保存会ユイエルはわりと堀江由衣のままだった。もっとキャラ作ってるのかと思ってたよ。

 ・一夜限りのUNDER17復活+MOSAIC.WAVとのコラボ、両者をよく知らないわたしにもモモーイや会場の興奮伝わってきたですよ。

 ・ガーン!!「超妻賢母宣言」じゃないのか〜(←唯一CDもってる歌だった)。

 ・佐倉紗織の声は物理的にありえない。

 ・「鳥の詩」のイントロが流れ出した瞬間に身体の中を走る衝動。Liaさんの歌声に心が震えてるのが自分でもよくわかった。これで「青空」まで歌われてたらマジで泣いたかもしれない。

 ・あ、たかはし智秋もIDOLM@STERチームだったのね。なかなか良いパフォーマンスでありました。

 ・声優さんユニットはAice5の解散以来とんとご無沙汰してたんだけど、アイマス追いかけてみるのも面白いかも。

 ・福山さんの「真赤な誓い」は会場一体となる”この日最高潮”の盛り上がり。

 ・May'n(歌シェリル)「射手座」でもってっけー♪

 ・平野綾の笑顔とはじけ方は見てて清々しいものがありますのう。

 ・石川さんの「アンインストール」にうっとり。米倉さんとのコラボもよかった。

 ・「SKILL」で絶叫&飛びまくり。今年はJAMがトリなので体力温存を考えずに思いきりいったよ!


ああ、これで夏が終わった……と終演後にしみじみ思う。

最高の2日間でありました。はふぅ。

*1:知人がカラオケで歌ってるのを聴いたくらい