JGC

 http://www.arclight.co.jp/jgc/index.htm


2泊3日でTRPGボードゲームを遊び倒そうという一大イベントに初めて行ってきましたー。
昨年末、ゐんどさんに誘われて十数年ぶりに遊んでから再び灯ったTRPG熱は、ついにワタクシをJGC宿泊参加へと導いてしまったのでございます。
えへ。

22日

F.E.A.R公式セッションの「神曲奏界ポリフォニカRPG」卓に運良く当選してたので、まずはポリフォニカで遊ぶ。
GMはリプレイ「時を越えた子守唄」の著者でもある加納正顕さん。
ルールブック掲載のサンプルキャラクター使用で神曲楽士3人・精霊2人というパーティー構成。
シナリオは海辺での騒動を解決するというものでした。
で、精霊を担当したプレイヤーさんがやたらに濃いキャラ立てとロールプレイをしてくるものだから、セッションは終始笑いの耐えない賑やかなものに。
姿形は二足歩行の亀、口を開けば”武人の心”を説きまくる皆のお師匠ってww ポリフォニカ的に有りなのかそれわ。
他にも食いしん坊で傍若無人なロリっ娘(精霊)、チョイ悪オヤジな神曲楽士に気苦労多しな青年所長とか、個性的な面子ばっかり。
ちなみにワタクシは暴れ回る皆を「あらあら、しょうがないわね」と優しく見守るお姉さんタイプをやってました。


実際にプレイしてみた印象としては「ポリフォニカRPG」では戦闘以上に《フォーカス判定》がシナリオ展開の鍵を握りそう。
そのへんの配分はGM次第だろうけど、自分がやるならやっぱり《フォーカス判定》させたいよなと思うわけで、支援系スキルがかなり重要になるんじゃないかな。
今回《虹色のマルカート》がとっても役立ちました。


翌日のR-CONの抽選会に並んでみるも残念ながらハズレ。
あとは深夜の「田中天トークショー」を観覧し笑い転げて、部屋戻って就寝。

23日

フリー卓で「トンネルズ&トロールズ 第7版」のセッションに参加。
初期能力値で体力度80オーバー(ドワーフ)のレベル8戦士とか何事デスカ!?*1
セッションの方は、ワタクシ含めT&T未経験者ばかり集まってしまったせいか、何だか想定外のことをいろいろやらかしてしまった模様。
指導者のタレント《説得》を使って敵を丸め込んでみたり、川下りで変な追い詰められ方をして膠着しかけたり、終わってみれば用意されてた戦闘を全スルー。
「これはこれでT&Tらしいのかなあ?」とGMが苦笑しておりましたさ。
いやね、ワシは戦闘したかったのじゃよ?
他の皆が回避したがったので従ったんだけど、せっかく魔術師になったのに《これでもくらえ!》を1回使っただけ、戦闘でダイスをじゃらじゃら振るのも無しだなんて、なんだか物足りないよう
……次に遊ぶ機会があれば是非デス・ダンジョンをやってみたいものであります。


お昼の「矢野俊策と愉快な仲間たち」トークショーでは加納さんが「三田誠かいかにひどいプレイヤーであるか」をぶっちゃけてて笑った。
途中SNEのトークショーを終えた藤澤さなえさんが入ってきて後ろの方でうろちょろしてた(トークショーにおじゃましていいものか迷ってた様子)んだけど、
ダブルクロスのコーナーには無事に参加できたのかしら。


17:00からフリー卓で「ナイトウィザード」セッションに参加。
隣で矢野さんトークショーの最中なためかプレイヤーがあまり集まらず、GM合わせて3人で遊ぶことに。
お話は魍魎都市・鎌倉を舞台に復活した鬼と戦うというもの。
幼なじみの女の子を守るために頑張る少年(ウィザードとしては未覚醒)──というハンドアウトを貰ったので、ド直球に”主人公らしい”PC1をやってやりましたヨ!
ライフパスで許婚もついちゃったヒロインとラブい雰囲気を作りつつ、恥ずかしい台詞もいっぱい吐いたったw
こういうストレートなの一度やってみたかったんだよ。うひひ。
GMがとても上手い人で、こっちの思いつきは意図してた通りに拾ってくれるし、何より”人喰い鬼”の演出が迫力あってよござんした。
やっぱり「ナイトウィザード」は楽しいなあ。


翌日の公式セッション抽選会に再び並んでみるも、お目当ての「りゅうたま」には結局入れず(涙)。

24日

フリー卓でまたまた「ナイトウィザード」セッションに参加。
今回のはプレイヤー5名+GM。GF誌掲載の《裏界の道化師》シナリオだった模様。
フルスクラッチでキャラ作成したいという人がいたこともあって、オープニング始める頃にはすでに2時間半経過。ちょっと長いよー。
皆でサンプルキャラクター使えば特殊能力の把握とレベルアップ作業あわせて1時間ちょっとですむだろうに…。
ワタクシが選んだハンドアウトは「ベール=ゼファー配下で《落とし子》クラス推奨」のPC4。
せっかくだから身長よりでかいウィッチブレードを振り回すロリっ娘にしてみたぜ!(昨日は正反対のネタ要員狙い)
着ぐるみ姿の《龍使い》とのアタッカー・コンビで敵ボスに大ダメージを与えてやりました!
PC1はパーティーの壁役「俺がみんなを守る! 誰も傷つけさせない!」なバンカラ兄ちゃんが非常にいい味出しておりました。
この人とワタクシがボケ担当な感じでした。


菊池たけしと愉快な仲間たち」トークショーはまさに生で見る「ふぃあ通」なノリ。
アリアンロッド・サガ」でTRPGリプレイ・デビューした声優の大竹みゆ嬢がすっげー可愛かった。
 新たに公開された情報は「ナイトウィザード2nd」のソースブック「ラビリンスシティ」とファミ通文庫から新たな小説版が9〜10月に出る予定。ファンブック第4弾が冬に。
高レベルキャラクター対応のサプリメントも作り始めたところで、これは来年あたり。
楽しみですなー。


さすがに疲れたので、閉会式は諦めて帰途に着く。

TRPG三昧の2泊3日でありました。ああ、楽しかった。

*1:ゾロ目は振り足しのルールと種族修正によってとんでもない数値になることがある