2008年上半期ライトノベルサイト杯

恒例「ライトノベルサイト杯」に投票しまーす。

既存作品部門

「バカテス」は明久の萌え度がアップしていて、女子連中が登場してるより寧ろ
仲良し四人衆(雄二×明久×秀吉×ムッツリーニ)がじゃれ合ってるシーンにニヤニヤできるようになってきた。
このラノ2009」でも台風の目になる予感。
 おと×まほ男の子なのに魔法少女のシリーズも順調に巻重ね。
販促アイテムにやたら力がはいってるのはこの先のメディアミックスを見据えてのものなんだろうか。
かなたん抱き枕カバーの発売はいつですか?
 「放課後トロイメライ合言葉はL.O.V.E! 変わらぬ魂はココにある!
明久も秀吉も彼方も確かにきゃわゆいけれど、アタクシにとってのライトノベル最萌え男子キャラといったら藤倉冬麻なのですヨ。
ヒロイン属性もった主人公(男子)は最高ですね。
 夜想譚グリモアリス冥府の姫君とその協力者の物語。沈没船からサルベージ?記念。魅惑のファンタジア号でBATTLE寄せされるのかに注目。
 クイーンズブレイド祝!TVアニメ化決定。激闘編のエリナ&イルマの凸凹主従コンビがお気に入りざます。

新規作品部門

ライトノベルに”女装少年もの”の波が本格到来してきた! と確信するに至ったSH@PPLEは双子姉弟の入れ替わりラブコメディ。
表紙を飾るオンナノコは”舞姫本人”なのか”舞姫のフリをした雪国”なのか。それが問題だ。
 生徒会の一存は主要キャラがひたすら漫才トークを繰り広げるだけの作品。今もっともボイスドラマ化が望まれる作品ではなかろうか。
 音楽が好きで好きでたまらない──そんなヒロインがとにかくかわゆい「ぶよぶよカルテット」一迅社文庫応援してます。
 マーベラス・ツインズ」は中華圏で人気の武侠小説藤田香イラストをつけたもの。本邦初訳。
美少女と悪人や怪人がいっぱい出てくる波乱万丈なストーリーは とにかく面白い! の一言。小魚児カッコイイよ小魚児。
 そして、最近よく読んでいるTRPGリプレイから「旅する大樹」(りゅうたまリプレイ)シリーズに一票。
ジュブナイル・ファンタジーが好きなら楽しめることうけあいの世界観。とにかく雰囲気が良い。永盛綾子さんのイラストも素敵なのです。


以下、投票コード

【08上期ラノベ投票/既存/9784757742369】

【08上期ラノベ投票/既存/9784797347524】

【08上期ラノベ投票/既存/9784829133040】

【08上期ラノベ投票/既存/9784829132944】

【08上期ラノベ投票/既存/9784894256767】

【08上期ラノベ投票/新規/9784829133033】

【08上期ラノベ投票/新規/9784829132784】

【08上期ラノベ投票/新規/9784758040082】

【08上期ラノベ投票/新規/9784775806739】

【08上期ラノベ投票/新規/9784861765438】