「ソード・ワールド2.0」発売記念コンベンション

当選しちゃったので、行ってきました。初めてのコンベンション。
会場がエンターブレインの社ビル。何故に?? とか思ってたら「シルバーレインRPG」との同時開催だったらしい。なるほど。
プレイヤーはあわせて100名くらいかな。
安田均せんせや友野詳せんせまでおられて、さすが公式イベントだなあと唸る。


初対面の人たちとTRPGで遊ぶということで始める前はかなり緊張してたとこもあったのだけど、
うちの卓を仕切ってくれた女性のGMが優しく丁寧な対応をしてくれて、いろいろ助かりました。
ワタクシがやったのはロボ娘さんなマギテック・シューター。思ってたよりもずっと攻撃力あるのね>銃使い。
 シナリオは基本に忠実なダンジョンハック。封印されてたはずの魔物が復活しちゃいそう! なお話。
後で聞いた話だとGMの裁量でイヤらしいモンスターやトラップを出したりしてたみたい。
ワタシの卓はそこまで悪質な仕掛けは出てこず。
なんか5月にゐんどさんGMでやったセッションの方が遥かに厳しかったような…w
 パーティーの主戦力であるファイター君*1の出目がやたら高く、クリティカル出しまくるわ、敵の一撃は華麗に回避するわで大活躍だったのも大きい。
ボス戦も圧勝といっていい勝ちっぷりでありました。


最後は「シルバーレインRPG」&「ソード・ワールド2.0」のトークショー
制作苦労話や裏話がいろいろ聞けて楽しゅうございましたヨ。

ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

*1:ちなみにプレイヤーは中学生の男の子。初々しかった。