諸星祟/グループSNE 「モンスター人生も悪くない! トンネルズ&トロールズ 第7版 リプレイ」 (新紀元社)

諸国を巡り、さまざまな異種族の観察記録をつけている人間の少女・マグ。
エルフにフェアリー、ホブにドワーフ、いろんな種族の寄せ集めパーティーの運命や如何に!?
 ダイスをたくさん振る豪快なゲームシステムととにかくキャラクタが死にやすいことで有名なTRPG「トンネルズ&トロールズ」。
実際に遊んだことはないけれど、旧版のルールブック持ってましたよ〜。
懐かしいなあ、社会思想社教養文庫
第7版となっても基本のルールは変わってないようで、初期パラメータの極端な偏りとか数値のふくれあがりっぷりが遊び心をおおいに刺激してくれる。
第一話でいきなりPCが即死するあたりも「T&T」らしくてある意味”期待通り”だったり。
ノエミちゃん(フェアリー)の耐久度2とか、こっちまでドキドキしちゃうよねw
モンスターたちとの奇妙な交流。そして、本作の最大の見所でもある入れ替わりネタの面白さ。
改めて第7版ルールブックを買い求めたくなってしまうようなリプレイでありました。