たのしい読書ライフ(TRPGリプレイ編)

TRPGにちょっと興味があるんだけど何から読めばいいのか」
TRPGってよくわからない、面白いの?」な初心者にオススメで、かつ単純に読んでて楽しいTRPGリプレイを紹介してみる。



「盗賊たちの狂詩曲 SWリプレイ・スチャラカ編」
 国産TRPGの最大手「ソード・ワールド」の一番最初のシリーズがこれ。
ワタクシもこれが”はじめてのリプレイ”でしたヨ。
ゲームマスターおよび執筆は山本弘
軽妙なノリや風変わりな冒険の数々が味わい深い。
冒険の舞台である西部諸国(テン・チルドレン)がまた魅力的なのだよなあ。



「新米女神の勇者たち1 SW2.0リプレイ」
 今春スタートしたばかりの「ソード・ワールド2.0」リプレイ第一弾。
既刊をどどーんと積まれても困っちゃうよなーなんて人はこれから始めるのもいいんじゃないかな。
「フォーチュンクエスト」とか好きなら楽しめることうけあい。



「ノエルと薔薇の小箱 アリアンロッド・リプレイ ルージュ」
 MMO-RPGを参考に組み立てられたシステム「アリアンロッド」。
「ルージュ」シリーズはまったくの初心者がひとりプレイヤーに加わったカタチのリプレイ。
しかも参加してるのは声優の力丸乃りこさん。
百戦錬磨のベテランゲーマーに囲まれた力丸さんの奮闘ぶりが笑いと感動を誘う。
最初の頃はダンジョン探索がメインですが、シリーズ後半にドラマチックな展開が待ってます。



紅き月の巫女―ナイトウィザードリプレイ (ファミ通文庫)

紅き月の巫女―ナイトウィザードリプレイ (ファミ通文庫)

「紅き月の巫女 ナイトウィザード・リプレイ」
 TVアニメにもなった「ナイトウィザード」の文庫版リプレイ。
現代の魔法使いで、世界の危機で、ド派手な展開と笑いどころにことかかない。
灼眼炎髪のあかりんが超ステキなのですヨ。
上にあげたリプレイと比べて参加者たちの”やりたい放題”っぷりが際立つ個性派です。



”プレイヤーがキャラクタを動かして話を作り上げていく”過程の面白さがTRPGリプレイの大きな魅力の一つ。
一度も読んだことないって人は試しに一つ読んでみてはいかがでしょう。
いままで知らなかった楽しい世界が広がっているかもよ?