小野不由美 「悪霊がいっぱいで眠れない」 (講談社X文庫ティーンズハート)

座ると事故にあう席、狐憑き、ポルターガイスト。湯浅高校を騒がせる怪現象を引き起こした原因とは…!? 《悪霊シリーズ》3作目。
 うわーい、1作目<2作目<3作目と尻上がりに面白くなってきましたよ。
アニメ版でおおまかなストーリーは見知っているのに、読んでて惹きこまれること、惹きこまれること。
ユリ・ゲラーに端を発した超能力ブームを下敷きに、学校でのサイキック騒動とそこから派生した一連の事件が描かれる。
刊行当時の1990年でもそのへんの話題は遠い過去のものになっていたような気がしなくもないんだけど……
あー、でも「マインドシーカー*1が1989年なのかー。
麻衣にも実は隠れた能力が…?な感じで活躍してくれるのがまた楽し。
すべてを仕掛けた者(真犯人)を特定するための論理とその伏線の張り方には感嘆させられました。

悪霊がいっぱいで眠れない (講談社X文庫―ティーンズハート)

悪霊がいっぱいで眠れない (講談社X文庫―ティーンズハート)

*1:ワタクシの友人が持ってて遊んだ経験あり。