「ナイトウィザード The ANIMATION」Vol.4

 第6話「悪夢 〜エリス目覚めず」と第7話「小さな絆 〜エリスの贈りもの」を収録したDVD第4巻。
別働隊によって入手されていたという節制の宝玉。
ところが、アンゼロットの差し出した宝玉に触れた途端、エリスが昏睡状態に陥ってしまい…。

 柊たちがエリスの意識世界の中へと向かう第6話。
夢使い》の力が必要ということでナイトメア登場。檜山ボイスで聞く「ドリィィィム」が意外にステキであることよ。
というか、アニメで見るナイトメア、めちゃくちゃカッコイイのよね。
幼女エリスのかーいらしさもさることながら、”下がるお茶”でちびっちゃくなった柊蓮司が魔剣を振り回してる姿がまた萌えるんだ!
 第7話はスケート教室で憩いのひと時。
エリスと柊の微妙な距離感*1が窺える話運びがたまらん。

 オーディオコメンタリーは、アニメ編が宮崎羽衣・山本監督・きくたけ、TRPG編がきくたけ・矢野王子・鈴吹太郎
TRPG編がいつにもましてマニアックな解説になってて面白かった。

*1:柊にはくれはがいて、そんな二人の仲にちびっと憧れてるエリスくん。