海藍 「トリコロ MW-1056 1」 (電撃コミックスEX)

 新刊ですよ、新刊ー。ふふふー。
これは既刊を再読して万全の体勢で挑まねば! という期待にばっちり応えてくれる一冊でありました。
トリコロ」は4コママンガとしてのオチを1つ1つつけながら、各篇がつながって1つの話を形作っていくという構成になっているんだけど、
そのへんに磨きがかかって、ますます味わい深くなってきた感じ。
最初の話──家でパズルをはじめた三人と帰りの遅くなった八重&にわ、平行して展開する二組の流れがつながって大オチに雪崩れこんでいくあたり、ホント上手いなあ。
風邪ひいたにわちゃんを真紀子が看病する話での最後のあの表情に萌え転がったり、新キャラの和弥(なごや)さんがまたいい味だしてたり、
本編を読めば何なのか判明するカバー下の車の絵にちょっと感じ入るものがあったり……至福のひとときを過ごさせていただきました。

 特装版は「トリコロ」の単行本未収録作品や「ママはトラブル標準装備!」他を詰め込んだ別冊「稀刊ツエルブ」付き。
かなり前の原稿も収録されてるようで、海藍さんの絵柄の変遷が一目で見てとれる代物。
「ママは〜」あたりになるともう「トリコロ」と遜色ない感じですな。ダメ母と利発な娘のやりとりが楽しい。

トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)

トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)