久保田悠羅/F.E.A.R 「聖雪のキャンパス アリアンロッド・リプレイ ハートフル」 (富士見ドラゴンブック)

賢者の街エルクレストにある冒険者学校──エルクレスト・カレッジにやってきた大魔術師になることを夢見る少女ファムリシア。
新入生のヴァリアス、先輩のカミュラ、カッツらとともに入学試験に挑むことに!
 プレイヤーはNWでもおなじみの小暮英麻さんと小島めぐみさんに加えてきくたけ氏&大畑氏。
腹黒とか三下とか下僕とか、同じ「アリアンロッド」でも「ルージュ」シリーズとはまた雰囲気が全然違うなあ。
そのへんは、こじまめ&英麻さまと力丸さんの醸し出す空気のなせるわざなのか。
剣魔法ファンタジーで学園ものというと、小説なら「ゼロの使い魔」 最近のだと「黄昏色の詠使い」とかを思いつくけど、TRPGリプレイでこのテーマは結構珍しいような。
見かけは幼い少女なのに年上のお姉さま(優等生)なカミュラさんのキャラがおいしい。
立ち位置がアンゼロットっぽいよねーなんて思ったりしてませんよー?
あと、先輩後輩の間柄であってもレベルは同じ1からスタートなのね。
入学試験でダンジョン探索、謎の少女とファムをめぐるお話、と本作ならではの冒険模様がなかなかに楽しいシリーズ一作目。