沖田栄次 「激闘!クイーンズブレイド」 (HJ文庫)

側仕えのイルマとともに旅に出たヴァンス伯爵家の末娘エリナ。
エリナが追うは家出した姉・レイナの行方。一方、侍従のイルマにはある秘密があり…。
 「ノベルジャパン」および「キャラの!」に掲載された連作短編をまとめたもの。
こちらは《近衛隊長》エリナと《牙の暗殺者》イルマが主役のお話。その他、五人もの美闘士が次々登場してはバトルを繰り広げる「激闘編」なタイトルも納得の内容。
愛しのお姉ちゃんを追いかけて、行く先々で出逢った闘士とやりあうエリナのやんちゃっぷりが実に楽しい。傲岸不遜でワガママ、言葉で相手の心のスキをつくイジワルなところもあったりするのに、何か愛嬌があって可愛いんだよねぇ。
そして、暗殺の命を受けて伯爵家に潜入しながらエリナと共に旅をすることになった、もう一人の(というか寧ろこっちが真の)主役イルマの魅力的なこと。普段感情をあまりあらわにしない彼女が心を揺らすことになる展開が良かったなあ。あと、猫まみれなイルマたんが最高に可愛いと思います!
…それ以外にも、エキドナさんにいたぶられる《武者巫女》トモエとか無茶苦茶かっこよすぎな《雷雲の将》クローデット等、見所満載。《炎の使い手》ニクスと魔導杖フニクラの関係も印象深いものあり。
イラストも大変素晴らしうございました。

激闘!クイーンズブレイド (HJ文庫)

激闘!クイーンズブレイド (HJ文庫)