岡田篤宏/テーブルトークカフェDaydream 「旅する大樹とかわいい剣 Replay:りゅうたま」 (JIVE integral)

ポーレは一人前の商人になるために家を出た少女。
雨宿りで偶然居合わせた男装の麗人・アル、狩人のティグレと一緒にポーレは遥か彼方の空を行く不思議な巨大樹を目撃する…。
 TRPGりゅうたま」のリプレイ第一弾。
多くの竜たちに見守られた世界。旅をすること/物語を紡ぎ出すことを重視したシステムなのね。
児童向けファンタジーを読んでいるかのような楽しさでいっぱいの一作でありました。
かわいらしいキャラクターたちが旅先で出逢うのは、桜の村で花盗人を追いかけたり、屋台がずらりと並ぶ街で料理対決をしたり、といったイベントの数々。
モンスターもネココブリンとか”鶏にしか見えない”コカトリスとか(突かれたら石化するけど!)とってもラブリィ。
やー、メルヘンだにゃー、ほのぼのするにゃー。
永盛綾子さんのイラストも作品の雰囲気に合っていて善き哉、善き哉。
第2話「おいしい屋台の作り方」での”おいしさ”演出は笑ったなあ。
あと、第3話から合流したクリュウくん(外見12歳の眼鏡少年、ホントは28歳の忍)と姫様(アル)の主従関係がワタクシ的ツボ。


感想リンク:永山祐介さん

旅する大樹とかわいい剣―Replay:りゅうたま (integral)

旅する大樹とかわいい剣―Replay:りゅうたま (integral)