菊池たけし/F.E.A.R 「ノエルと翡翠の刻印 アリアンロッド・リプレイ ルージュ 2」 (富士見ドラゴンブック)

伝説の《薔薇の武具》を求め旅をするノエルたち一行。傭兵の街で冒険者の大会に参加することになり…。
 声優の力丸乃りこさんをプレイヤーに迎えてのリプレイ「ルージュ」シリーズ第2弾。
PCのレベルも上がり、初心者だった力丸さんもゲーム慣れしてきたご様子。
冒険を共にしていくことで、皆の中に育っていく仲間意識。ロールプレイや戦闘時の連携プレーからそういうのが読者にも伝わってくるのがすごく良いなあ。
それと、GMの”いじわる”に小動物キャラのような反応を返し、おまけに期待を裏切らないダイス目を出してしまうノエル(力丸さん)が微笑ましくてなりません。
ダイスの神様に愛されてる人っておいしいよねw
他パーティと競うかたちのダンジョン探索タイムアタックや、”禁止ワード”を口にしたらダメージを食らうという特殊ルール等、工夫をこらしたゲーム展開も面白かった。
キャンペーン的にもライバルとなる強敵出現でいよいよ盛り上がってきて、楽しくなってきましたよ。


感想:1巻