井上堅二 「バカとテストと召喚獣 3.5」 (ファミ通文庫)

掃除をするついでにプールを自由に使っていいことになり、皆で遊ぶことにした明久たち。
期待は女子と……秀吉の艶姿!? 「僕とプールと水着の楽園」他、全五話を収録した「バカテス」初の短編集。
 試験召喚システム絡みのネタがほとんどないぶん明久たちのドタバタ騒ぎとラブコメ模様を存分に味わえる一作となっていて、いままでの四冊の中で一番楽しめた。
どちらかと言うと長編よりもこういう短い話の方が向いているシリーズ/作風なのかも。
表紙を飾り、巻頭の口絵マンガにも登場し、水着姿を披露して明久やムッツリーニや読者をも惑乱させる……木下秀吉、恐ろしい子
今回、萌え描写だけでなく、”男の子としての”存在感をいくらかしめてくれてるのもポイント高い。
性別”秀吉”じゃ駄目なんだ! ”男の子なのにメインヒロイン扱い”ってのが萌えなんだーッ!!
それから、「僕とバイトと危険な週末」で涙目になってる明久がやたらに可愛くて、わっち少々困りんす。明久、バカなうえにドジっ子だったのかや。
美波や姫路がつい明久をいじめてしまうのは、たぶんドジっ子な《受け》オーラがにじみ出ているからに違いありんせん。まこと、いじり甲斐のある雄じゃ…。
もうひとつ、「俺と翔子と如月ハイランド」でウェディングドレス着た霧島さんのあの反応、あれはズルイ。

バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)