菊池たけし/F.E.A.R 「オーディンの槍 アルシャードff リプレイ」 (ファミ通文庫)

 神々の時代より永き眠りについていた戦闘機械《ヴァルキリー》のヴィオレット。
目覚めた彼女は思い出す──戦艦グングニルの主を守るという使命を…。
表題作のオーディンの槍」異世界より召喚された魔剣使いの活躍を描くスルトの剣」、2つのリプレイを収録。

 柊蓮司を追いかけて「アルシャード」にまで手を伸ばしてみたよ。
飛空挺や戦艦が空を飛び交い、戦士たちに与えられるは神の加護《シャード》。
北欧神話をベースとした神々の息吹とオーバーテクノロジーとに彩られたファンタジー世界。
 「オーディンの槍」は神の残した巨大戦艦をめぐる騒乱のお話。
うーわー、”超☆空賊”ことシドのキャラクタがホントひどーい。プレイヤーの田中天氏は「ナイトウィザード」でもド変態な聖職者*1とかやってたけど、これはやり過ぎw
神の加護の使いどころが戦いの大勢を左右するというシステムはギャンブル的な駆け引きに近いものがありそうと思ったり。
二話目の「スルトの剣」に柊蓮司が登場。
一話目から引き続き登場のヴィオレットがぶっ壊れた。「オーディン」では機械っ娘ヒロインらしい素敵なキャラだったのになー。
大体「アルシャード」デザイナーでもある井上氏自ら《ヴァルキリー》のイメージを地に落とすようなロールプレイするたあ、どういうこった。
柊は結構まともに主人公してて、なかなかカッコヨカッタざます。

*1:グィード・ボルジア