葵せきな 「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1」 (富士見ファンタジア文庫)

杉崎鍵、高校二年生・男子、美少女ゲーム好き。今日も今日とて生徒会室の中心でハーレムを叫ぶ!
 ロリ体型の生徒会長・桜野くりむを中心に、美少女四人+男一人で構成される生徒会。
学園生活のあれこれや日々を楽しく過ごすための何かを求めてくっちゃべる彼らの様子を描いた連作短編集な一作。
美少女ゲームライトノベル界隈のネタを散りばめた丁々発止の漫才じみた会話模様がやたらに楽しい。
中でも、第三話「放送する生徒会」が秀逸で、女子連中の繰り出すボケと杉崎のツッコミの応酬が面白いのなんの。
アニメ/声優系のラジオ番組を楽しんでいる人なら爆笑必至。これ、声優さん使って是非ボイスドラマ(あんどWEBラジオ)にして欲しいなあ。
それから、美少女四人が何だかんだ言いながら語り手(杉崎)のことを憎からず思っている…ってのを読者に伝えようとしすぎているのは×。
そのへんは会話のはしばしや彼らの距離感から読者が感じ取ればいいわけで、いちいちフォローをいれるのは無粋ってものでしょう。
「会長のあとがき」とか第一話ラストのあれは正直いらないと思ってたり。
ラノベ漫才(エロゲ漫才)な会話劇やギャグの数々は高く評価したい。続編ではそちらに邁進してくれるといいなあ。