御門智(原作:BaseSon) 「恋姫無双 外伝 紫電一閃!華蝶仮面 成都を駆ける一陣の風」 (なごみ文庫)

成都を悪の手から守る正義の志士”華蝶仮面”。その正体は……五虎将軍が一人、趙子龍であった!
 美少女ゲーム恋姫無双」に登場する人気キャラクター・華蝶仮面を主役にすえたスピンオフ作品。
三国志演義」を美少女武将の世界にした挙句、ヒーローもののお話に転化しちゃいました。
表紙の娘さんがあの趙雲で、しかも蝶の仮面を身につけて、無敵の槍術で悪党どもばったばったとをぶちのめす。
あなおそろしや、《萌え武侠小説》!
これだけハチャメチャにやってくれると実に爽快。
仮面をつけるだけで相手の正体がまったくわからなくなる、純朴なんだかバカなんだかわからない登場人物たちがなんだか愛らしく思えてきたよ。
偽・華蝶仮面が出てきたり、仲間の裏切りにあい一敗地にまみれたり、ベタながらもエンターテインに徹した展開が魅力な一作。
ちなみに読書中、華蝶仮面(趙雲)CV:伊藤静貂蝉 CV:小野坂昌也諸葛亮 CV:後藤邑子 とゆーキャストで脳内再生されておりましたとさ。