菊池たけし/F.E.A.R 「ナイトウィザード スターダスト・メモリーズ 星を継ぐ者」 (エンターブレイン)

 地球に迫る小惑星ディングレイによって世界は危機を迎えていた…。
世界を救うために覚醒するという”星の勇者”。
滅びへの鍵となる”星の巫女”。
ウィザードたちは自らの運命と立ち向かう!
 柊蓮司が初登場をはたしたリプレイ「星を継ぐ者」 他、1stシリーズの追加データや設定資料/シナリオを収録した一冊。

 「星を継ぐ者」はセッション一回分、文庫版にしたら一冊の半分くらいな量なのだけど、驚くほど完成度が高い。これは名リプレイですなー。
柊の不幸キャラとグィード・ボルシアの奇行(&プレイヤーの暴走)で笑わせつつ、主人公・結城マサトを軸にすえたシナリオ展開で読み手を魅了してくれる。
終盤のマサトと篝のやりとりとか、読んでて切ないキモチにさせられちゃったよ。
ファミ通文庫でこれのノベライズ版が出てるので、今度読み比べてみようっと。

 データセクションの方に掲載されている《大いなる者》のサンプルキャラクター、イラストがどう見ても月宮あゆ*1で超噴いた。
ち、《小さな奇跡》*2ってそういうことだったのかっ!w

*1:美少女ゲームKanon」のメインヒロイン。通称”うぐぅ”。

*2:《大いなる者》の特殊能力の一つ。シナリオ中に一回だけその者の願いを叶えることができる。