ディクスン・カー 「死者はよみがえる」 (創元推理文庫)

空腹に耐えかねたクリスは宿泊客のふりをしてホテルのレストランでただ飯を食べようとした。
ところが、そこで婦人の死体に出くわしてしまい…。
 ホテルの一室で婦人が殺され、さらに一ヶ月前に被害者の夫がよく似た状況で殺されていた!? という事件に挑むは名探偵ギデオン・フェル。
関係者の証言によってジェニー(被害者)の人物像がくるくるかわっていくのが興味深い。
事件現場で目撃されたホテルのポーターの謎、真犯人が使ったトリックにはあっと言わせられたのだが……
カーッ カーッ カーッ(効果音)絶望した。○○のあまりのスットコドッコイっぷりに絶望したー *1orz
いままで読んだカー作品の中でも一・二を争うそりゃねーよ感にあふれた一品でありました。
すっかり騙された。

死者はよみがえる (創元推理文庫 118-8)

死者はよみがえる (創元推理文庫 118-8)

*1:アニメ版「さよなら絶望先生」風味でお願いします