TRPG体験会 プレセッション

 ・企画 「ラノベ読みとTRPGしてみよう」

 ・TRPGはじめて日記 その1 - 平和の温故知新

 ・集うキャラメイクディ - deltazulu 記録再開

 ・はじめてのTRPG。- 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

 ・キャラクターメイキング - 随想


 皆で集まって「ナイトウィザード2nd」のキャラクタを作ってきました。
まったくの初心者である御三方がアタッカー&ディフェンダー(戦士系)、経験者の永山さんにキャスター(魔術師系)をお願いすることになったので、ヒーラー(回復役)担当になったワタクシ。
そこで、平和さんの《聖職者》に対抗するようなキャラ作りをしたら面白いんじゃないかなーと思いつき《陰陽師》を選択してみた。
巫女キャラやるなら名字は小鳥遊よね*1とキャラシートに書き込んでいたら、
それを見たGMが女装の方の小鳥遊くん*2を想起したようで、ならば二人をミックスしちゃえと、小鳥遊蓮という名前になりました。れんちゃんと呼(略
 さらに「性別は不詳でいきましょう」と悪ノリ発言。ふふふ、シナリオ中に何かの拍子に明かされたりしちゃうのだよ、きっと。
 それぞれの出自や生活の決定では、deltazuluさんが《魔の仇敵》で美形の男子キャラになったり、平和さんがいちせさんの下僕なったりと、ダイスの神様の手によっていろいろ面白いことになっておりました。
最初の設定で考えていたこととダイスの出目で決まったこと、あれやこれやをつなげて、こういう関係性が出来て……とストーリーの土台が組み上がっていく様子が楽しかった。
やー、本番が楽しみだー。

*1:勿論「悪魔のミカタ」シリーズの小鳥遊恕宇を意識したものである。新鷹神社の娘さん。

*2:森博嗣Vシリーズの小鳥遊練無