菊池たけし/F.E.A.R 「黒き星の皇子 セブン=フォートレス リプレイ」 (ファミ通文庫)

40億年後の世界。地球(ファー・ジ・アース)は魔神によって滅ぼされようとしていた。
残された最後の希望──予言書に従い守護天使ソルティレージュは過去に飛ぶ……。
 ゲームシステムは「セブン=フォートレス」を使用しているものの中身は「ナイトウィザード」な文庫版リプレイ第二作目。
”下がる男”柊蓮司のいじられっぷりや、プレイヤーの悪ノリでどんどん”変ないきもの”と化していくNPC*1など、相変わらず笑い所にことかかない。
ダイスロールで作られた設定のあれやこれやをシナリオと組み合わせて、最後にぴしっとつながっていくことの醍醐味。
柊サーガはもっと読みたいなーと思うんだけど、最初の「星を継ぐ者」リプレイ版が収録されている「スターダスト・メモリーズ」は今では入手が難しいご様子。
ノベル版で読むしかないのかな。




*1:”にゃふぅ”こと東雲麻耶