「変ラノ」投票

「まいじゃー推進委員会」で開催中の”あなたの愛する変なライトノベル”を教えて企画に投票いたします。



 ・中村九郎 「アリフレロ」

KUROU菓子の弾丸は撃ちぬけない。
ローテーション・キス・ショットなる神のゲームに巻き込まれた者どもの宴。
一風変わったライトノベルを読みたいのなら、まずは中村九郎から。




 ・おかゆまさき撲殺天使ドクロちゃん

天使なのにバットで撲殺。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪でハイ元通り。
我が栄光のドクロちゃんは永遠に不滅です。

撲殺天使ドクロちゃん〈9〉 (電撃文庫)

撲殺天使ドクロちゃん〈9〉 (電撃文庫)




 ・富士見ミステリー文庫 「ネコのおと」

あざの耕平をはじめとした豪華!?作家陣が紡いだリレー小説。
富士見ミステリー文庫万歳。
作家本人がキャラクターとして作中に登場するライトノベル版「ウロボロス」ともいうべき快作。
吉田茄矢さま(ねこみみメイド美少女作家)おげんきですか?




 ・佐藤ケイ 「ロボット妹」

”男一徹”番カラ野郎が乗り込むことになったのは妹型ロボット「もえみちゃん一号」。
妹萌え》と《中の人》という食材を《熱血》と《ロボットアニメ》で調理した稀代の怪作。
萌え? あるいは燃え? 次第に妹として目覚めていくガンテツの姿に涙がとまらない!*1




 ・呉田文明 「ボクだけのお嬢様 世界で一番の黒魔術」

今回の隠し玉。美少女文庫からはこの一冊。
お嬢様の御足をはむはむして性的恍惚にひたる変態主人公。
はてしなくアホなノリと勢いまかせの文体。終盤の超展開と驚愕の結末に瞠目せよ。

ボクだけのお嬢様―世界で一番の黒魔術 (美少女文庫)

ボクだけのお嬢様―世界で一番の黒魔術 (美少女文庫)




ここから下は投票対象ではない(期間外とか非ライトノベルとか)けれど思い出深い変な作品をご紹介。



 ・秋口ぎぐる 「ショットガン刑事」

北摂高校に巣食うマフィアとそれら犯罪を取り締まる警察(全員高校生)の激突を描いた学園クライムコメディ。シリーズ全三巻。
主人公はショットガンを愛用するニヒルな刑事(を気取る高校生)。
他にもエプロン刑事(裸体にエプロンをまとう美少女刑事、後ろ姿は絶対に見せないのだ!)やら、まるだし刑事(挿絵にも登場するぞ!)が大活躍。
真面目な顔してひたすらバカなことをやっている、なんちゃってハードボイルドの傑作。
富士見ミステリー文庫万歳。




 ・岡本賢一 「それゆけ薔薇姫さま!」

宇宙を駆ける絶対無敵の薔薇姫さま。
数多の英雄たちに恐れられるその所業はまさに災厄の如し。
そんな薔薇姫さまが銀河の平和を守っちゃいます!?
 いやあ、スペースオペラってホントいいものですね。

Virgin Crisis それゆけ薔薇姫さま! (ファミ通文庫)

Virgin Crisis それゆけ薔薇姫さま! (ファミ通文庫)




 ・鯨統一郎 「タイムスリップ釈迦如来

ライトノベル作品。きっとトンボさんも知らぬであろう超絶バカ小説。
古代インドにタイムスリップしてしまった女子高生が出会った若い僧──ゴータマ・シッダルタ……。
仏教が世界宗教になるまでを描いた衝撃のストーリー。そこに哲学的意味はありますか?

タイムスリップ釈迦如来 (講談社ノベルス)

タイムスリップ釈迦如来 (講談社ノベルス)




【変ラノ/4086303507】

【変ラノ/4840237565】

【変ラノ/4829163801】

【変ラノ/4840227543】

【変ラノ/4829657650】

*1:笑いすぎて