紅玉いづき 「ミミズクと夜の王」 (電撃文庫)

奴隷として過酷な日々を送っていた少女ミミズク。魔物に食べてもらうため、森に辿り着いたミミズクは夜の王と出会い…。
第13回電撃小説大賞《大賞》受賞作。
 ”真っ直ぐで心温まる”という形容そのままの”お伽話”のような一品。
ヒロインにはあまり感情移入出来なかったのだが、彼女を取り巻く周囲の者たちの優しさにほだされた。
夜の王とクロちゃん、聖騎士とその奥方と王子、皆いい子だねえ、うんうん。
まあまあ感動したし、素直に良作のファンタジーだったと評価可能。
ただ、電撃文庫という枠内でこの作品がどれくらい評価されるのかにはちょっと疑問がなくもなかったり。児童書方面のが向いてるんじゃないの?

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)