高橋留美子 「うる星やつら 1」 (サンデーコミックス)

文庫版も出てるというのに何故に今どき新装版? ちょうど再読したい気運もあって思わず買ってしまいました。
再読するの10年ぶりくらいかな。
 稀にみる凶運の持ち主・諸星あたるの周囲に宇宙人・妖怪変化・美少女が次々に登場してのドタバタ大騒ぎ。
後の世の萌え系作品や作家に多大な影響を与えた傑作であります。
この1巻ではまだまだ可愛らしいとは言い難い絵柄なんだけど、そのぶん全力全開の激しすぎる三角関係が滅法面白いのよね。
そうそう、最初の頃のラムちゃんって、あたるとしのぶの仲を引き裂くお邪魔美少女なポジションなんだった。
サクラさんは初登場時から美人ですね。
高橋作品を「犬夜叉」しか知らないような若い世代で、萌え系非日常コメディが好きな人とかが新装版を機に新たな読者になってくれるといいな。

うる星やつら 1 (少年サンデーコミックス)

うる星やつら 1 (少年サンデーコミックス)