鷹野祐希 「FW 猫の棲む島」 (X文庫ホワイトハート)

調査のため北九州の孤島に向かった舟和ゼミの一行。
魔王天の信仰とその祭祀の調査のさなか、痛ましい事故が…。
 富士ミス愛好家には「ぼくのご主人様!?」でおなじみ鷹野祐希ホワイトハート時代の作品。
風変わりな信仰、さびれた島に伝わる秘密とは…。民俗学ミステリー風味な一品。
それ系の薀蓄もほどよくちりばめられており、フィールドワークものとしては結構よく出来ている。
大学時代に社会学実習とかでやった現地調査をちょいと思い出しましたよ。
主人公がカワイイ系の男の子でやたら構ってくる長身ロンゲの先輩がいるあたりがホワイトハート風味。
 「ぼくのご主人様!?」2巻を読んだときにも思ったんだけど、
この作者、ラブコメ萌え要素よりも和算とか民俗学といった分野をネタにする方が断然得意なご様子。
富士ミスで美少女+民俗学な話をやっても面白いんじゃないかなあ。