上月雨音 「SHI-NO 天使と悪魔」 (富士見ミステリー文庫)

小学生の志乃ちゃんと大学生の”僕”を描くシリーズ3作目。
作者は「今回、ミステリしていません」なんてうそぶいているけれど、それは本格の形式をちょっと崩してあるというだけで、
現状の危機と過去の事件、そして連続殺人の真相が1つにまとまっていく話運びは、どこをどう見たって”ミステリ”以外の何物でもないよね。
道を少々踏み外した(狂った)思想と語りもレトリックとしてなかなかに読ませるし、
”僕”が志乃ちゃんに寄せる愛情、志乃ちゃんの”僕”への思慕?がほの暗い物語を照らし出す光になっているのが素晴らしい。
富士ミスならではの青春ミステリの佳作として順調に育ってきた感じ。
富士ミス軍の”ミステリのエース”*1が新作で日和ってる間に雨音たんがとってかわる日も意外に近いやもしれぬ。
「志乃が可愛ければそれでいいんだ」「ミステリいらないからLOVE寄せをっ」「三大ロリ小説」なんて外圧に屈せず今後もこの路線でいってもらいたいものです。
それと、あとがきで作者がちらと触れていた犯人当てのギミック、これ1つ大きなミスがないかね? …作者の責任では無さそうなんだけど。


シリーズ感想:
黒き魂の少女
アリスの子守唄


SHI‐NO―天使と悪魔 (富士見ミステリー文庫)

SHI‐NO―天使と悪魔 (富士見ミステリー文庫)




*1:殺人許可証を持つ男、こと田代某