「剣の八」 ジョン・ディクスン・カー (ハヤカワ文庫)

死体のそばに置かれていた八本の剣が描かれたカードの意味とは? フェル博士3番目の事件。
犯罪学マニアの主教やミステリ作家が登場しフェル博士と張り合うという展開に、複数探偵ものの面白さをつい期待しちゃったんだけど、推理合戦や多重解決な趣向はなくてちょっと肩透かし。
大暴れを予感させた主教さんも結局何の活躍もせずじまいだし、これなら探偵役はフェル博士だけでもよかったんじゃ?
”現場に残された食事のあと”をとっかかりとする犯人特定ロジックには思わず「えええー」と唸る。
うーむ、説得力があるようなないような何とも微妙な豪腕論理じゃのう。
あと、犯人の強行を見事に防げなかったフェル博士にドジっ娘属性を見たw