漫画バトン

うたたねこさんから回ってきました。

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

本棚には入ってません。そもそも本棚がうちにはありません。
押し入れや床に積んであるのでいいなら、100くらいはあるかも。
実家にならたぶん300〜400くらい。

  • Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

まほらば小島あきら、「苺ましまろばらスィー

  • The last comic I bought (最後に買った漫画)

まほらば 7」小島あきら

  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

わたしがティーンズハートだった頃、ジャンプの連載読みながら何度泣いたことか。
何年かおきに読み返しては涙ぐんでます。

連載リアルタイムの頃は雑誌でちょこちょこ読んでたくらいで、そんなに意識してなかったものの、完結後の中学時代に大ハマリ。
半年くらいかけて全34巻(当時のサンデーコミックス版)を入手して何度も読みました。
今にして思うと、わたしのキャラ萌え・ラブコメ好き・ドタバタ好きの素養はこの作品で育てられたといっても過言ではないかも。

とある沖縄そば屋で暇つぶしに手にとった「花とゆめ」本誌で、たまたま目について、
高校生ヒロインと小学生の男の子でラブという設定がいたく気に入ってしまい、
その後数年に渡る「花とゆめ」購読につながっていく契機となった作品。
その流れから、あの超名作「ぼくの地球を守って」や遠藤淑子作品との出会いにつながっていったのでした。

わたしがゲーム「ダービースタリオン」にはまってるのと同じ頃に連載されてた競馬マンガ。
これの天皇賞・春はわたしにとってのオールタイムベスト級のマンガ名勝負です。

作品が刊行され続ける限りはずっと読むんだろうなあという唯一のマンガ家さん。
遠藤作品はどれもこれも好きなんだけど、代表作ということで、これ。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

うーん、誰に回ってるのかもよく把握出来てないんだけど、
「永世」の進井さん、ムスタファさん(id:mustapha)、
鞘鉄トウさん(id:sayatou)あたりにパスしとこ。