「子供たち怒る怒る怒る」 佐藤友哉 (新潮社)

連続猟奇殺人犯・牛男の犯行を当てるゲームに興じる小学生たちを描いた表題作の中編を含む、著者初の短編集。

「死体と、」に関してはアイディアは面白いと思ったものの、放り投げラストにポカーン。
「慾望」はゴミ屑以下(断言、フォローなし)。
ここまで読んで、やっぱり佐藤友哉の書くものとわたしが面白がれる小説の間には底無しの深い溝が横たわっているんだなあと嘆息していたら、
この後に収録された表題作と書き下ろしの2つでなんとか挽回してくれた。
まあ、後半も相変わらず酷い話ばっかりで、感情移入しようがないし、共感の欠片もわいてこないのだけれど、
「子供たち怒る怒る怒る」の虐げられているものの必死の抗いと作品から溢れ出す狂おしいまでの熱気や
「生まれてきてくれてありがとう!」と「リカちゃん人間」に見出される一片の光には、納得できるものがあった。
そんな感じで。