2004年秋期まとめ

ようやく10〜12月期の放送分を全部見終わったので、今さら2004年秋期アニメのまとめ。


放送継続中。

  • 舞-HiME」 A+ キャラの魅力は申し分無しで、バトル描写は圧巻の出来。前半だけで傑作はほぼ確定。
  • ケロロ軍曹」 A 安定した面白さ。ギロロが主役になった回は最高。
  • 月詠」 B 最初の2話分だけなら超傑作。以降は並。毎週小変化するOP、インパクト大な主題歌、斎藤千和の超萌え演技などなど、目を惹く部分は多いけれども、話自体はそんなに面白いわけでもなかったりして。
  • スクールランブル」 B 沢近さんと播磨の絡みが出てきたあたりから面白くなってきた。
  • ボーボボ」 A やっぱ魚雷ガールかなあw
  • ポケモンAG」 いつも通り。

終了。

  • うた∽かた」 B+ 秋アニメの中では見てて一番ドキドキさせられた作品。見てる側を落ち着かなくさせるような話作りが良かった。
  • 双恋」 A 前半のダメっぷりに脱落した人残念でした。桜月姉妹のアタックが始まったあたりからぐんぐん面白くなっていく展開に唖然。最終回1つ前の盛り上がりはホント素晴らしかった。
  • リングにかけろ1」 B 時代錯誤なところが良かったにゃー。第2シリーズ希望。
  • ローゼンメイデン」 B+ 綺麗にまとまった良作。真紅たちとの絆を通してジュンが成長するという展開は安心して見られた。
  • To Heart R」 C+ マルチかわいかった。毎週必ず作中で1回「大好きだよ」を流す演出がツボ。
  • ぴちぴちピッチ ピュア」 C ラスト4ヶ月ぶんくらいしか見てないけど、歌のシーンをたっぷり堪能させていただきました。CDも1stシリーズのとあわせて4枚買っちゃったよー。最終回は僕もわけわかりませんでした。

結局、秋期は見始めた作品は1つも脱落せずに最後まで見てしまった。まあ、面白かったので満足満足。
特に「双恋」の中盤からの急上昇っぷりには感服いたしました。最初で見捨てたりしないでホント良かった。