「此花 :True Report」 機種:PS2

此花学園に伝わる怪談をなぞらえた教師殺害からはじまる連続殺人を描いたミステリ系アドベンチャーゲーム。死神は一体誰なのか!?

バッドEDを三種類見てから、トゥルーED達成。
それから自力でいくつかの各種EDを確認して、最後は攻略サイトを参考に全EDコンプリート。
シナリオはそれほど長くなくて、音声をフルで聞いても通しで二時間くらいですかのう。
運が良ければ一回目でトゥルーを見るのも可能だと思うんだけど、わたしは二回やり直しました。

話としては難易度はあまり高くない学園ミステリといったところ。
富士ミスのそこそこな作品を一冊分読んだくらいの満足度はあるかなあ。
密室トリックがあまりに初歩的で犯人バレバレじゃーという難はあるものの、
もう一つの仕掛けを見破るための伏線と真相解明シーンの画面演出が良かった。
ミステリ系ゲームと呼んでもさしつかえのない出来にはなってると思います。
ただ、ラブコメ要素がちょっと物足りない感はあり。もう少しサービスがあってもよかったかなー。

シナリオ分岐がない(基本は一本道)ので、ノベルゲームとしての深みはあまり無し。まあ、そのぶん短時間で終われるのはありがたいことです。
あと、リッパーさん昔「悠久幻想曲」にはまってた過去があったりして、moo氏デザインの絵柄は結構好きなんで、
そのへんキャラに対しての評価は甘め。