「幻獣遁走曲」 倉知淳 (創元推理文庫)

ちょっと変わったシチュエーションで起きる事件の数々を、お馴染み・猫丸先輩が解決していくミステリ短編集。

ドタバタあり、ほのぼのありのユーモア・ミステリ。
雰囲気は軽めなものの、「猫の日の事件」の見えない犯人とか「幻獣遁走曲」における動機の推定など、ミステリとしてのポイントはいくつかあり。
特に「たたかえ、よりきり仮面」における猫丸先輩の推測(中身の問題)には口あんぐりでした。この飛躍はすんごい。

飄々とした猫丸先輩は勿論のこと、各話のゲストキャラもとてもいい味だしてます。
「たたかえ、よりきり仮面」はそのへん特に良かったんじゃないかなあ。いい話だし、これが一番好きかも。
猫の日の事件」には爆笑させてもらったし、他のお話もみな面白かったですよ。