「白昼蟲 (ハーフリース保育園)推理日誌」 黒田研二 (講談社ノベルス)

トリックのための小説、ミステリのための捨てキャラ、といったものが多い黒田研二作品の中では
もっともキャラクタを大事に扱っているのがこのシリーズで、前作の「笑殺魔」が結構好みだったので続きを楽しみにしてますた。

トリックに関しては、普段の黒田作品に比べると些か地味かなあ。
何気に読み飛ばしてしまうところに細かい伏線をはってある上手さはいつも通りなんだけど、殺人事件の真相自体は予想しやすい。
しかし、少年の自殺未遂や殺人現場の目撃の他、次々に起きる悲劇が次第に交錯していく様は読み応えありで、
ミステリとしてもなかなかのものだと思います。

いじめが作品の大きなテーマとなっており、主人公である次郎丸の悲惨な過去等、そこに流れる空気は重苦しくて痛々しい。
苦しみに痛みに耐える次郎丸がのばした手を掴んでくれたのは。少年を救おうとする次郎丸の思いは…。
良い物語です。